Wednesday 29 May 2013

日本語で話す問題

こんにちは。

ニュージーランドのブレイク・ターンブルと言います。21歳です。去年、日本語と言語学の学位でオタゴ大学を卒業したんで、今は大学院生として言語学を勉強しています。
今日は大問題について話したいと思います。その問題とは、3年間半日本語を勉強しているのに、日本語で話す自信が全然ないという問題です。

去年の4月から8月ぐらいまで、横浜国立大学に留学をしました。あの留学をすることからいっぱい学びました。行く前に、日本語で話すのはすごく恥ずかしいと思って、日本に着いたら話す自信を少しだけ持つようになるのは2ヶ月以上かかってしまいました。すごくもったいないと気付いたので、帰ってから、オタゴ大学で「日本語チャットタイム」というグループを始めました。このグループは、日本語を勉強している学生と日本人が週に一回集まって、日本語だけで話して上達する目的に作られました。

日本に行く前にに話せなかった理由は、授業で全然話さなかったという理由だと思います。その結果、日本語で話す機会がなくて、話せるようになることも無理になりました。こういうわけで、授業で練習できないので日本に行こうと思っている学生は行く前に「日本語チャットタイム」で話して練習できて、僕と同じ問題にならないように、チャットタイムを広く宣伝してみました。そして、最初に、人が結構来ましたが、人数はだんだん少なくなってしまいました。けれども、残っている情熱的な学生は何人まだいたので、毎週続けました。時間が少し経ったら、上達する気がしたんで、嬉しかった。

その時の少しあとでは、日本人の彼女ができました。7年間ニュージーランドに住んでいますから、英語はもうペラペラです。さて、これはいいことだと思うでしょう?一緒に日本語で話して上達できますからね?観念的にいいと思うんですが、大問題は、彼女とさえ日本語で話すのは恥ずかしくてできません。英語と日本語の両国語がペラペラできる人と日本語で話すのはすごく恥ずかしいと思いますからできません。でも、彼女とこそ日本語で話したいと思います。彼女のために上達したいと思います。けど、やってみる度に、恥ずかしい気がします。最近、「日本語の日」という概念 (つまり、一日ずっと日本語で話して見るということ)をやってみてるのですが、毎回はなんとなく失敗でした。簡単に言えば、英語で話した方が易しいです。考えれば考えるほど、落ち込む気がします。

何をすればいいのか分かりません。頑張るしかありません。恥ずかしさを乗り換える必要があると分かっているのですが、すごい時間がかかるらしい。けど、彼女のために頑張ります。僕たちの将来のために頑張ります。彼女のことがすごい大好きなので、彼女のためにできると思います。愛の力で頑張りますっ〜!


No comments:

Post a Comment